もりの備忘録

むりのない生活を目指して

特技:安物買いの銭失い

 

 

これは、自分自身への戒めのための記事です。

 

 

1.物欲がコントロールできない

これが一番大きいです。

20代前半までは物欲がほぼなく、薄給のわりに貯金ができていました。

 

今も薄給であることには変わりないのですが、

物欲が明らかに強くなりました。

この原因の一つは恐らく、情報源が多くなったことだと思います。

 

20代前半まではWi-Fi環境におらず、月20GBの生活をしていました。

SNSは利用していましたが、

好きなアーティストの情報を得るためだけに利用して、

あとはゲームをしたり、暇すぎると19時には就寝したり、といった生活をしていました。

 

それが数年前から通信制限と無縁の生活となり、

私の情報源に動画サイトが加わりました。

(さらに、ソシャゲという趣味も加わっていました。)

 

ルームツアーを観て

「この家具いいなぁ」「この小物いいなぁ」

 

LOOK BOOK(コーディネートを紹介する動画)を観て

「こんなに安くお洋服が買えるんだ!」

 

メイク動画を観て

「このアイテムを買ったらもっとメイクが上手くなるかもしれない」

「肌荒れに効くかもしれない」

 

また、ソシャゲ関連でグッズが発売されると購買意欲が爆上がりして、

後先考えず購入してしまうことも。

 

 

 

だいぶ冷静になってきた現状をお伝えすると、

 

小物→結局使わないものが多い

お洋服→着ないものが多い、着てもワンシーズン、通販なのでサイズ失敗しがち

コスメ→結局は技術が全て、肌荒れは日常生活の乱れが原因として大きい

グッズ→一度祭壇を作ったけれど、個人的な感想としては『こんなものか…』だった

    置き場所に困る、宝の持ち腐れ感が否めない

 

という感じですので、少しずつ整理中です。

 

韓国発のファッションや小物を多く取り扱うサイト1件、

そして日本のプチプラファッションサイト2件、

つい先日登録解除しました。

多少お値段が張ってもいいものを購入して長く使いたいという願望です。

 

 

2.情報収集が下手

主に家具類とPC環境周辺機器において強く感じています。

 

まず、家具類。

床材が今のところ気に入っていません。

 

現在厚めのジョイントマットを敷いているのですが、

厚いため加工がしづらい

カッター作業に不慣れなのも相まってまっすぐ切ることができず、

至るところに隙間ができており、気になります。

 

このGWを利用して一旦すべて剥がして掃除したのですが、

隙間からほこりが溜まっていてぎょっとしました。

 

置くだけでOK!というフロアタイルもお試しで購入したのですが、

値段の割に敷ける面積が狭く

部屋の広さを埋めるにはかなりの金額がかかりそうで、躊躇しています。

 

現在部屋の一部がフロアタイル、大半がジョイントマット、

一部元の床がこんにちは状態という、なんとも中途半端すぎる状態です。

 

そして部屋の広さ以上に購入してしまったため、

手つかずのジョイントマットの箱が2箱(多分1万円相当)あります。

もったいなさ過ぎる。

これは近々実家に送って、使ってもらう予定です。

 

 

そしてPC周辺機器。

箇条書きにて失礼します。

 

HDMIケーブル:配線を弛ませるのが嫌で短めの物を購入したら逆に短くて不便。

 

ビデオキャプチャHDMIケーブルの差込口がない機器をモニターに繋げるために購入。なぜか使えない。これは未だに原因がわかっていないし、調べようともしていない。(ダメじゃん)

 

スピーカー:Bluetooth接続=無線と思い込んでいたが、電源はUSB接続のため有線。

 

キーボード:【Bluetooth接続 キーボード】で検索していたにも関わらずなぜかヒットした。デザインが気に入ったため最終確認をせずに購入。届いてから有線であることに気づく。

 

電源タップ収納ケース:大きさを間違えて購入。今のところ一部配線隠しとして利用中。

 

マウス:なぜか充電されないもの。シンプルに不良品だった可能性も?

 

デスクライト:デスク上に置くには邪魔な形態の物を購入してしまった。

 

 

PC周辺機器は難しいです。

色々無線化したいのですが、まだ使えるしなぁ…何よりお金がかかるしなぁ…

と悩み中です。